お客様の声

電話が鳴り止みません(メンズ美容室)

ホームページをリニューアルする前は、検索してもお店の名前でしかヒットせず、新規のお客様からの問い合わせがまったく来なくて困っていました。そんな時、結果が出るホームページを作ってくれるとのことだったので、値段もリーズナブルだし、思い切ってホームページのリニューアルをお願いしました。

ホームページを作り直してから半年後、どんどん新規のお客様からのお問い合わせが増えてきました。今では、看板を出さなくてもお客様にご来店して頂けるようになりましたし、接客中も電話が鳴りっぱなしで業務に支障をきたすくらいです(笑

おかげさまで、売上げも上がってスタッフのお給料もしっかり払ってあげれるようになりました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

広告費ゼロで集客できるように(整体院)

独立してアパートの一室を利用して、整体院を開業しましたが、集客が思うようにできずに途方にくれていました。地域のポータルサイトに登録をしてもお問い合わせはほとんどなく、開業1年目で早くも危機が訪れました。

そこで、やはりこれからはインターネットを使った集客に力を入れないといけないと思い、ホームページを作ることを決意。

ただ、資金もそんなにない状態だったので、安くて結果が出るホームページを作ってくれるところを探していたところ、こちらのサービスと出会いました。

早速、ホームページの制作を依頼したら約1ヶ月くらいで綺麗なホームページを作ってくださり、びっくりしました。(もっと時間がかかると思っていた)

さらにホームページが完成してから、3ヶ月目くらいに新規のお客さまから問い合わせが!!!

その後も順調にお客様からの問い合わせが増えて、集客に困ることはなくなりました。

今では広告費をかけずにお客さまが来てくれるようになったので、費用対効果が本当に良いと思います。ありがとうございました。

作ってよかった(ペット葬儀会社)

ホームページは持っておらず、知人の紹介だけでビジネスをしていましたが、それも限界に…。

やっぱり、今はスマートフォンに対応したホームページを作り、時代に合ったやり方をしていかないといけないのかなと考えていました。

そんなときに、知り合いの紹介で「結果が出る」と評判だったこちらのホームページを頼むことにしたんです。

当時は、「ホームページなんてどこが作っても同じでしょ」と思っていましたが、ところがどっこい、まったく違いました。

こちらのホームページは「ホームページを作ること」が目的ではなく「ホームページで売上げを作ること」まで考えて設計してくれるので素晴らしいなと感心しました。

おかげさまで、今ではお申し込みが途切れることなく、今後もビジネスを続けていけそうです。

本当にありがとうございました。

こんなに予約が入るなんて(ケーキ屋)

ホームページについては知識がなかったため、お世話になっている不動産会社から紹介いただいた業者に作ってもらいました。

ですが、スマホ対応すらされておらず問い合わせフォームも機能していない状態でしたので、こちらに問い合わせや予約がくるようにホームページをリニューアルしてもらいました。

依頼してすぐはアクセスが減ったりして不安になりましたが、リニューアルから3ヶ月後にホームページからケーキの予約が定期的に入るようになりました。今でも月に10件ほどはホームページ経由で予約が入っています。

「ホームページを見て来ました」というお客さんも毎月いらっしゃるので、依頼して本当に良かったと思ってます。

また、何か別業者からWeb絡みの営業があった際に、「それは意味ないからやめた方がいい」など親身にアドバイス頂けるので、非常に助かっています。

これからもよろしくお願いします。

リニューアルから1ヶ月で顧問先獲得(社会保険労務士事務所)

自分でホームページを作ってみましたが全く集客できず、自分で対策することに限界を感じていました。

そんな時、こちらのサービスに出会い、ホームページのリニューアルを依頼しました。

正直、そこまで成果は期待していませんでしたが、何とリニューアルから1ヶ月でホームページ経由から顧問先を獲得できました。

この業界ではホームページから契約に繋がる話なんて聞いたことがなく、同業者には大変驚かれました。

紹介して欲しいとも言われましたが、ライバルを増やしたくないので丁重にお断りさせて頂きました(笑)

本当にありがとうございました!

ケーキ屋の集客事例を詳しく掘り下げて解説

ここから、具体的にどうやって集客していったか?について、弊社がホームページ制作をはじめるきっかけとなった、ケーキ屋さんの事例とともに解説させて頂きます。

特に、ホームページのリニューアルを検討されている方は、ご参考にしてください。

リニューアル前の状況

  • スマホ対応されていない
  • 問い合わせフォームは機能しておらず
  • 検索流入は店名検索のみ
  • Webからのケーキ予約はeparkスイーツ・インスタ・Facebook経由のみ

このケーキ屋さんは元々、SNSで濃いファンを獲得しており、SNS運用においては問題がない状況でした。

ですが、ホームページがほとんど機能しておらず、ここを改善すれば、Webからの集客を2倍以上に増やせる印象がありました。

また、EPARKスイーツと契約していたため、無駄なお金を毎月支払っているのも、改善点でした。

リニューアル後に行った施策

準備段階でまず行ったことは、「前ホームぺージ制作業者から移管の手続き」と「EPARKスイーツの解約」です。

リニューアルするにあたり、同じURLを継続して使うには、HP管理会社からサーバー・ドメインを移管して頂く必要があるので、必須の作業となります。

また、リニューアルすればEPARKスイーツに頼まずとも、Webからケーキ予約が獲得できる自信があったため、EPARKスイーツも解約して頂きました。

目標をホームページからのバースデーケーキ予約に設定

ホームページの目的を新規客からのバースデーケーキ予約に設定しました。

ライバル店などのケーキ屋のホームページを見ていると、Webからの予約に対応していない店がほとんどでしたが、電話経由ではなくWebから予約したい層も一定数いるとの仮説を立てて、リニューアル作業に取り組みました。

リニューアルするにあたっての懸念事項は、SSL(https)対応することでした。SSL対応することで、アクセスは一時的に減少する傾向にあるからです。

ですが、訪問者に与える安心感は必須でしたので、一時的にアクセスが少なくなることにご納得いただき、SSL対応することにしました。

HPはスマホ対応でページ数は5ページ程度に設定

  • トップページ
  • お店について
  • メニュー
  • メディア掲載実績
  • お問い合わせ

ライバルサイトなどをリサーチした結果、基本は上記の5ページで十分差別化できると判断できました。

訪問者が主に知りたいのは、「誰がどんな想いでお店をやっているのか?」「どんなメニューあるのか?」です。特に、街の洋菓子店なので、親近感が伝わらなければいけません。

そこで、「お店について」のページでオーナーがどういう人間かが伝わるようにし、ライバル店と差別化しました。商品や価格は比較されても、「誰がなぜやっているか?」の部分は絶対的な価値なため、ここを全面的に出しました。

また、雑誌の掲載実績やあべのハルカスでの出店実績もあったため、メディア掲載実績ページを作り、親近感だけでなく、信頼感も持ってもらえるよう配慮しました。

※メディア掲載ページは、神戸の業者からの仕事オファーを獲得する狙いもありました。結果、デパートから出店オファーを頂いたりと、まさに狙い通りの結果となりました。

そして、お店に興味を持っていただいたお客さんにメニューを見てもらい、そこからケーキ予約ページに飛べるよう導線を設計。各ケーキごとに予約できる仕組みも作りました。

Googleマップ対策の強化

ケーキ屋含め、ローカルビジネスにおいて重要なのがGoogleマップ対策(別称:MEO対策)です。

現在、近くのお店を探す際、Googleやヤフーより、Googleマップから検索をかけるユーザーが増えています。

Googleマップで注目すべきは、検索した人の現在地に近いお店が表示されるという点です。

そのため、ケーキ屋近辺のお客さんが、「ケーキ屋」などと検索した際に、上位表示することが重要となります。

このGoogleマップ対策をEPARKスイーツに任せていたため、管理をオーナーに移管してもらい、口コミに対する返信や、写真の追加などを定期的に行って頂きました。

その結果が以下です。

何と月に約3.4万人もの人が、ケーキ屋の情報を見て頂いています。地域ビジネスにおいては、とてつもない数字ですよね?

Googleマップ対策がいかに重要かお分かりいただいたと思います。

電話・フォーム・LINEの3つから予約できる仕組みの構築

ケーキ屋の客層は様々です。そのため、以下ページのように電話、予約フォーム、LINEからケーキの予約ができるように仕組みを構築しました。

よく、電話とフォームのみでお問い合わせや予約を受け付けている店舗もありますが、今はLINE(LINE公式アカウント)での受け皿も必須です。

実際、このケーキ屋に関しては、フォームよりLINEの方が予約数が圧倒的に多いです。

LINEは友達追加するだけでメッセージを個別に送れるため、お客さんにとって手間が省けて使い勝手がいいです。普段、使い慣れていることもあり、心理的抵抗も少ないですしね。

なので、無料で導入できますので、地域ビジネスでは必ず導入しましょう。

リニューアル後の結果

  • お店近辺にお住まいの方が、Google・ヤフーで「ケーキ屋」と検索した際に検索トップ3
  • Googleマップも同様に、「ケーキ屋」でトップ3を確保
  • Webからのケーキ予約は3倍以上増
  • 「HPを見てきました」と言うお客さんが増えた
  • LINEの登録者数は600人オーバー

上記が、リニューアルをして得られた結果です。個人的にリニューアル前に想定した通りの結果となりました。

クライアントのリソース不足で実施できていない施策も多々ございますが、お一人でお店を運営されている状況なので、Web集客については十分すぎる結果となっています。

おわりに

業種によって必要な施策は異なりますが、地域ビジネスにおいてはホームページを中心に置き、SNSやGoogleマップを絡めていくことで、新規客を集客することは可能です。

業種と活動地域、ライバル店をリサーチするだけで、検索上位を確保できるかどうかは判断できるので、もし、興味がございましたらお気軽にご相談ください。

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おおしま

弊社のWeb集客施策について詳しく知りたい場合は、以下のページをご確認ください。